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【原神】会心率:会心ダメ=1:2の証明

Genshin1 min read

会心率:会心ダメージ=1:2 を数学っぽく証明したいだけのネタ記事

要約

会心率:会心ダメージ=1:2
を目標に育成すればOK.

会心率と会心ダメージについて,期待値が最大になる比率を求める.

考慮すべき事項として,★5聖遺物のサブオプションが下記のようになる.

最高
会心率2.73.13.53.9
会心ダメ5.46.27.07.8

証明

会心率をx,会心ダメージをy,会心期待倍率をzとする.
また,会心スコアをaとする.

会心期待倍率zは

math

会心スコアaは,「中」を基準にすると

math

代入してyを消す

math

したがって,zはxに関して上に凸の関数となっており

math

のとき最大になる.

先程の式に代入して,aを消すと

math

したがって,
会心率:会心ダメージ=1:2
となるとき期待値は最大になる.

会心率25%未満のとき

証明は割愛する.

結論は,会心率を伸ばしたほうが会心期待倍率が高い.

会心率100%を超えるとき

証明は割愛する.

結論は,会心ダメージを伸ばしたほうが良い.

参考リンク

https://www.hoyolab.com/article/115453

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