Skip to content
るいラボ
原神ツール

AdSenseのカスタムチャネルについて

Development Notes1 min read

やりたいこと

  • AdSenseのカスタムチャネルを使って,広告レポートを見やすくしたい

上記のことをしようと思ったけど,思ったのとは違ったので,それについてのメモ.

結論

カスタムチャネルはただのグループ化

グループ化なので,同じ広告ユニットを別々のグループに属すると,想定とは違った挙動をする.
もっというと「広告Aの戦績が,所属する全てのグループで加算されてしまう」ということ.

実験

仮説
1つの広告ユニット(同じ”data-ad-slot”)の広告を1つのページに複数載せて,カスタムチャネルで広告位置の場合分けができないだろうか?

載せた広告の位置とユニット

adsense-custom-channels-1
adsense-custom-channels-2

広告ユニットは,PC用の横長とモバイル&サイドバー用のスクエアの2つ.
チャネルをトップ,ボトム,サイドの3エリア.

結果

  • レポートを見て一番おかしいと思ったのは,モバイルの内訳にsideのチャネルがあった
  • PCでクリックがあったが,PCのtopとbottomの両方でカウントされていた
  • アクティブビュー視聴可能率が,これまではtopとbottomで大きく異なっていたが,topよりの高い数字になっていた

これらのことから,カスタムチャネルは広告ユニットのグループ化であると考えた.

改善

では,どのようにすれば良かったのか?

adsense-custom-channels-3
adsense-custom-channels-4
  • カスタムチャネルは使わない
  • 広告位置の数だけ広告ユニットを用意する
  • data-ad-format="horizontal"を使って,モバイルとPCで同じ広告ユニットを使う

Development Notes